2024-01-10

朝8時に起きたけど微妙な眠りだったので朝10時までゆるやかに寝て、朝12時(朝じゃないだろとかは思わないでほしい、なぜならば私にとっては朝だったのだから)までは朝食を摂りつつゆるやかに過ごした。いつも通り全く予習をしていないベイトソンの講義を受けたが、今回は珍しく質問などの授業内活動に励みました。さすがに期末が近づいているので単位を落としてしまう可能性を減らしたかったのでしょう。次回もしっかり参加したいと思います。家に帰ったあと唐揚げ丼を食べて、すぐに家を出て狸小路・すすきので友達と遊びました。1軒目は雑魚いチェーン店で、全体的に雑でした。2軒目は友達行きつけのお店で、別の友達の父親がたまたまお店に来たので、終電まで喋りました。半分説教みたいな感じですが(というか岡本太郎的な「覚悟を決めろ!」みたいな感じだった)、このような話は何度聞いても刺さってくるものなので、ちゃんと刺さりました。自分で本を読んで受け取るのではなく、人の発声によって受け取ったのは大きいと思います。僕の父親はなにか確固たる自分なりのポリシーを語るような人ではなく、正直に言うとあまり印象がないような人だったので(申し訳ないですが)、「父親」が何時間もハキハキ喋っているのを聞いていて少し羨ましさも感じてしまいました。ちゃんとChargeSpotを返して、家に帰ってちゃんとおしっこをして寝ました。